人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちCafe とおもてなし お料理やお菓子作りでコーディネイト

娘の誕生日パーティ♪



こんにちは~ようやく秋らしく
朝晩が涼しくなってきました。


前回のおもてなしから2ヶ月が経って
怒涛のイベントも終わり、ほっとした
した日の翌日が娘の誕生日でした。
夫不在中なので、娘と外食をし
週末お友達を呼んで誕生日を兼ねて
持ち寄りのパーティをしました^^



またまたスーパーのお花が大活躍です*^^*





娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11504076.jpg


ここ数年9月があっという間に過ぎ去って
無花果のタルトが作れず、昨年はかろうじて
コンポートを作りましたが、やっとアーモンド
プードルのタルトが作れました♪

といっも、カルディのタルト生地を買って
中身は材料を入れてフープロでガガーと
混ぜて無花果をのせて焼くだけの簡単
タルトなんですけど^^:

今年はいつも美味しそうと思っていた、
うめ阪デパ地下で買って食べたいです!
昨年は終わったところで残念でした。





娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11505834.jpg

さて、メインのお料理は、
バケットの中をくり抜いて
ハンバークの生地を入れて焼く
バケットバーグです。

動画レシピを見て作ってみたいと
思っていました。
トマトをひいて、ひき肉→ウズラ卵
→ひき肉→ピクルス、ケチャップ
→チーズをのせてオーブンで焼きます。






娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11512413.jpg


ふたの部分は最後の10分位でカリカリに。
そのふたの部分は、ブラックオリーブのソース
をつけてブルスケッタ風に。
このレシピは昔テーブルコーディネイト
のレッスンに通っていた先生のレシピです。
最近びっくりな再会があって、ご縁が繋がりました。






娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11514808.jpg



そして、あまりアップではお見せしたく
ないミニフランクドックなのですが(滝汗)
油の量が少なくて丸くならなかったのと
ホットケーキミックスは混ぜてすぐに
揚げないと生地が柔らかくなってしまい
ました・・・(ぶっつけ本番なもので・・)



どー見てもチキンです、、、(苦笑)


娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11520756.jpg


娘がソーセージが大好きなのと、
私もコンビニで買うくらい、今
アメリカンドックにハマッている
ので、こちらも動画レシピを
シェアしていました。


あぁ・・・チキン・・・


娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11523089.jpg

お友達のアボカドと生ハムのサラダ♪




娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11525029.jpg

カツオのスモークカルパッチョ♪
ごま油を持参してくれて、かけて頂きました!
ごま油で卵焼きを焼くとか、ハンバーグの
タネに入れるとか、主婦ネタ話で盛り上がり
ました*^^*


スープパスタですが、ネタは後ほど・・・




娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11530802.jpg

メインのバケットバーグは上手くできて
パン生地に肉汁がしみこんで美味しかったです。
ピクルスもチョイスが良くってマッチしていました。




娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11532857.jpg


業務スーパーでまたもや
パインのシャーベットを見つけました^^
つけあわせに・・・





娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11535295.jpg



こちらのリボンのパスタは
ヨーロッパのスーパーで買うと
安いのですが、日本で買うとそこそこ
のお値段。前回のおもてなしで出番が
なかったので、今回使おうと思ったのです。
ゴルゴンゾーラとあわせるとイカ墨の
黒がいかされると思うのですが、
全体の味が濃くなると思ってコンソメ味の
チーズスープに入れたのです。

そしたら、ふやけて巨大化し、器と合わず
お友達をギョギョッとさせてしまいました。
慣れ親しんだ友人だからいいけれど、
はじめてのお客様には要注意な食材でした^^:

ほかにも、ゆず酒や、北海道のカシューナッツ
チーズなどのおつまみ、ジュースなどなど・・
とってもおなかいっぱいになりました~♪




娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11583014.jpg

キウイ16個分のジュースも
すっぱくておいしかったです。
普段自分が買わないようなものを
持ってきてくれるので、発見があって
嬉しいです♪

残り物での朝食もけっこう
楽しみだったりします。




娘の誕生日パーティ♪_e0310474_11590069.jpg



また楽しいひとときが過ごせますように・・・

















PS

お友達からプレゼントをもらって
そのメッセージに、幼稚園から一緒だった
けど、東京から戻っての小学3年生から
中学3年生まで学校を一緒に通ってたから
今、別々の高校で違うお友達と通学している
のが変な感じ・・と書いてありました。
OOO大好き!色んなところに行きたい!
遊びたい!とも。
「親友」って呼べるお友達がいるだけで
幸せな事ですね・・・



先日お好み焼きを焼いていて
ふと、中学の時、親友の家で家族団欒の中に
私がいて、誰が焼くのが上手いかとやいのやいの
言いながら食べていて、せめてものお礼に
食器を洗って片付けていた光景を思い出しました。


フッと一人微笑んでしまって、あたたかい気持ちに
なれました。



お料理って共通の思い出ができるんですね・・・

















by cafe-chicchic | 2016-09-10 12:59 | おうちCafe